少女

少女

少女

小説か、実録か?
まだあどけない女子高生が、老齢の監督に導かれるままに足を踏み入れた、眩いばかりの未知の世界。フランス映画界の伝説的女優が描く、傑作「バルタザールどこへ行く」の舞台裏
                      帯より


祖父がノーベル文学賞受賞作家フランソワ・モーリヤックという日常

 祖父はちょっと貪欲そうな笑いを見せた。
 「どうしてお前に許可を与えたのかわかるかい。ふふ、できることならお前になり代わりたいと思っているからだよ。お前がうらやましいんだ。考えてごらん。私に映画に出てくれなんて言ってきた者は一人もいなかったんだよ。この私にはね!」
 そう言って祖父は笑い出し、長いあいだ笑いつづけた。私もつられて笑った。さっきまでの耐えがたい緊張の後、こうして一緒に笑い合ったことで、私たちの絆は決定的に固く結ばれた。(...)
p.43


映画

バルタザールどこへ行く [DVD]

バルタザールどこへ行く [DVD]