日本語はなぜ美しいのか

日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)

日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)

 ところで、上から読んでも下から読んでもシンブンシ、のような回文が作れるのは、日本語の特徴の一つである。英語では、Coffeeを逆から読んだら Eeffoc、先頭に母音二文字というのは英語では尋常ではないが、無理して読めばイーフォックだろうか。Christ-masの逆のSamtsirhcはちょっと読めない。
 しかし、ポリネシア語族のことばたちも、素直に逆読みができるそうである。すなわち、ホノルルはルルノホなのである。これは、すべての音声単位が母音を主体にした拍だからにほかならない。
p.167